公益社団法人 三州倶楽部 公式サイト

三州倶楽部イベント

  • HOME »
  • 三州倶楽部イベント

①三州祭典

倶楽部の創設以来、毎年11月に物故会員の御霊を供養する式典と して開催される三州倶楽部の恒例行事である。大正9年に既に第17 回の祭典が挙行されている。 記録によると、当時は「島津家ご先祖並びに舊薩藩出身殉職者祭典」として執り行われていた。戦後一時中断されたが昭和47年11月に名 称を「三州祭典」と改め、今日まで引き継がれている。最近は祭典に引 き続き、会員の米寿・叙勲・褒章・当選・要職就任などの祝賀会も併せ て行われている。

 

②戊辰之役薩摩藩佐土原藩戦没者顕彰会

戊辰之役薩摩藩佐土原藩戦没者の慰霊法要で毎年5月に三州倶楽 部が主催して行なわれる。戊辰之役は慶応4年(1868年)5月京都の鳥 羽・伏見の戦いに始まり、西郷と勝海舟の交渉による江戸城無血開城、上野寛永寺の彰義隊討伐の後、奥羽・会津に転戦し明治2年(1869年) 5月榎本武揚の函館五稜郭の落城まで続いた。 この戦いに薩摩藩・佐土原藩の藩士が参戦し、戦没者560余名、その 内の129名の御霊が大圓寺(杉並区)に祀られている。法要は導師の 読経に続いて、法要委員長の慰霊の詞、参列者の焼香、導師法話、薩 摩琵琶、詩吟の奉納演奏等が行われ、その後別室で直会が行われる。

 

③岐阜県薩摩義士顕彰会

岐阜の宝暦治水工事で殉死した薩摩義士の御霊を祀る治水 神社の例祭で、毎年4月25日の春季大祭と、10月25日の秋 季大祭が岐阜県薩摩義士顕彰会の主催で執り行われる。 宝暦3年(1753年)徳川9代将軍家重は、木曽三川(木曽、長 良、揖斐)の治水工事を薩摩藩に命じた。翌4年から1年余をか けて 平田靭負を総奉行に947名の藩士が難工事を遂行する。 延長距離84㎞、総工費40万両(約300億円)を要して工事は 完成した。しかしながら幕府の圧迫、侮り、辱めに憤慨して藩士 52名が切腹し、他に病死者33名の犠牲者が出た。平田靭負 はこの責を負って宝暦5年5月25日切腹する。辞世の句は「住み慣れし里も今更名残りにて、立ちぞわずらう 美濃の大牧」、明治33年(1900年)に千本松原南端に「寶暦治水碑」が建てられ、地元の海津町は昭和13年 に地元の人々の浄財で平田靭負を祭紳とする治水神社を建立した。敷地内の観音堂には85柱の御霊が祀られている。 千本松原は工事の完成記念と、亡くなった藩士達の霊を弔うために、生き残った藩士達が鹿児島から取り寄せた日向松を涙ながらに手分けして植えたものである。近年、松喰い虫の被害が深刻化してきたので鹿児島県が開発した害虫に強い「スーパーグリーンさつま」を毎年50株ずつ4年間に亘って植栽している。海津市と鹿児島の国分市は、昭和45年に姉妹盟約を結び、翌46年には鹿児島県と岐阜県が姉妹県の盟約を 結んだ。 地元の養老町には平田靭負終焉地の役館跡や、薩摩義士を祀る天照寺や常栄寺があり、東郷平八郎 揮毫の記念碑等の遺跡が数多く保存されている。また隣県の三重県桑名市の海蔵寺にも21基の薩摩義士の墓 碑が祀られている。

 

④南洲神社例大祭

明治10年(1877年)に没した西郷南洲翁を偲ぶ礼祭で、毎年 命日に当たる9月24日に執り行われる。西南戦争で西郷以下、薩 軍は敗北したが明治12年(1879年)に有志によって鹿児島市上竜 尾町の現在地に遺骨を集めて埋葬した。その後も九州各地に散在 していた遺骨を集めて2023柱が葬られる「南洲神社」となった。 明治13年には墓地の北側に参拝所が設けられ、大正11年 (1930年)に「南洲神社」として認証された。その後先の戦災で焼 失するが、昭和25年に再建され昭和53年、墓地の隣に「西郷南 洲顕彰館」が建てられた。なお山形県の酒田市、宮崎県都城市と 鹿児島県の沖永良部島にも同名の「南洲神社」が建てられている。

 

⑤大久保甲東祭

毎年、大久保利通公の命日である5月14日に近い日曜日に、東京港区の青山墓地で大久保甲東祭執行協賛会の主催で例祭が行なわれ,当倶楽部会員は毎回参加している。毎年の例祭には、ご遺族の大久保保利氏をはじめ多数の参列のもとで祭礼と直会が行われる。なお「甲東」の称号は、利通公が鹿児島の甲突川の東で育ったことから命名された
 薩摩藩士の大久保利通は20代後半、西郷と共に薩摩藩の徒目付となり、精忠組の領袖として活動して久光側近となる。明治維新後は明治2年(1869年)に参議になり、西南戦争では旧友の西郷を攻める政府軍を指揮した。明治維新の元勲とされ西郷、木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称される。利通公は西郷に遅れること1年、明治11年(1878年)に自宅屋敷近くの紀尾井坂で暗殺された。
奉祭されている青山霊園は,美濃・郡上藩主・青山家の下屋敷の公営霊園で、春は都心の桜の名所として知られ、乃木希典、志賀直哉、吉田茂などの著名人や忠犬ハチ公の墓もある。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-3447-6776 受付時間 10:00 - 17:00 [ 日・月曜日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 三州倶楽部 All Rights Reserved.