三州倶楽部創立100周年/維新150年記念公演
「日本の民俗音楽は黒潮に乗って&日本吹奏楽考」

日時  平成29年12月10日(日)開場13:15 開演14:00
会場  昭和女子大学 人見記念講堂
    東京都世田谷区太子堂1-7-57
    バス 渋谷(上町・等々力方面行き)昭和女子大学下車
    地下鉄(田園都市線・半蔵門線)三軒茶屋下車7分
演奏  神奈川大学吹奏楽部
主催  公益社団法人三州倶楽部 TEL03-3447-6776

内容  明治維新の引き金となる生麦事件や薩英戦争から始まった薩摩藩と英国との交流。
    その中から薩摩藩軍楽隊が誕生し、これが我が国における吹奏楽の発祥となった。
    さらに、国歌「君が代」は薩摩藩、英国両者の吹奏楽交流の中から発芽し完成された。
    演奏会の第一部は講演と演奏でこの足跡をたどります。
    全国各地で歌われている民謡には、琉球、薩摩、日向の民謡が元歌となり、
    黒潮に乗った海上交易を通じて拡がる過程で今日の姿となったものが多い。

    第二部はこうした民謡を解説と演奏で紹介します。
    英国を師として生まれた日本の吹奏楽。
    現在では日本を題材とした素晴らしい吹奏楽曲が生まれ、世界で高い評価を受けている。

    第三部はこの演奏会で初めて演奏される新曲を含め紹介します。

下記の方法でチケットを購入いただけます。
○チケットぴあ
    コンビニエンスストア(セブンイレブン、サークルKサンクス)、チケットぴあ店舗で直接購入して下さい。
    チケットぴあ Pコード 347761

○FAX予約
    申込用紙をダウンロードして三州倶楽部へお申込み下さい。
    FAX:03-3447-6778
    振込用紙を送付しますので、入金を確認次第、チケットを郵送します。

 

申込書ダウンロード