(参加者:会場参加19名、 オンライン参加2名 合計21名)

早春の候、皆々様におかれましてはますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。公益社団法人三州倶楽部三州経 営研究会は、三州(鹿児島、宮崎)の経済的発展に資するために、そしてそれに関わる人材を育成するために、年に4 回のペースで開催しております。 さて第 41 回三州経営研究会は、日本テレビに勤務する一方、プロのオーケストラを経営し、指揮者も務める鯵坂圭司 氏をお招きし、「今、なぜオーケストラを経営するのか」をテーマにご講演をお願いすることになりました。 鯵坂氏(鹿児島市出身)は西田小、附属中、鶴丸高校を経て日本テレビに入社。30 年近く報道に携わり、事件取材や 「news zero」や「バンキシャ!」などの番組演出、経済部デスクなどを歴任。激務の最中、幼い頃からの夢だった指揮者 を志し、ロシアへ。その後桐朋学園大学で学び、後にプロオーケストラとなるエール管弦楽団を立ち上げました。 クラシック界の厳しい経営状況を打開すべく、早稲田大学ビジネススクールと提携して共同研究を行い、幅広い世代 に受け入れられる演奏会作りに成功したほか、3 月 20 日(水・祝)には鹿児島で中高生 200 人らと共演する演奏会を企 画。鹿児島の発展や若者の育成にも力を入れ、その活動は多くのメディアに取り上げられています。 講演では、斜陽産業とも言えるクラシックコンサートにいかにして若い世代を呼ぶことができたのか、早稲田とのマーケ ット研究の実例のほか、サラリーマン指揮者かつオーケストラの経営者として三足の草鞋を履く鯵坂氏のこれまでの経 験をお伺いし、今後の鹿児島や若い世代への想いなどについてお話いただきたいと思っています。 三州経営研究会は会員以外にも門戸を開くオープンな会です。会員以外の方も是非お誘いされてご出席ください。 なお、出欠のご連絡は、事務局あてのメール or 出欠欄にご記入いただきFAXにてお願いいたします。

第41回 三州経営研究会
テーマ 「今なぜオーケストラを経営するのか~サラリーマン指揮者の視点から~」
講演者 エール管弦楽団音楽監督・日本テレビ 鯵坂 圭司 氏(52 歳 鶴丸高校 OB)
日 時 令和6年3月30日(土) 17 時~19 時 場 所 三州倶楽部2Fホール
会 費 3,000 円(弁当・飲み物代を含む)
3 月 16 日(土)までにご出欠の返事をお願いいたします。以上